munin

2013年08月06日

ServersMan@VPSで、そろそろ障害来るか?

どうやら、先月末から、なにかが起きている。

vps-interrupts-week
7月30日に前兆現象、翌31日に急増し、その状態が約24時間続いていた。
そして、ここ数日のログに異常が見られる。


vps-dnetc-week
さらに、同時期からCPUパフォーマンスが上昇している。
ここでも見ての通り、とぎれとぎれのログになっている。


vps-uptime-week
かといって、切れている間に死んでいたワケでもないようだ。


vps-cpu-week
なんなのかね、この状況。
毎日、決まった時刻から異常が始まって、真夜中頃には復活している。

nmi0066h at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月11日

ServersMan@VPSが、とうとう・・・

Entryプランで利用している私の所にも、スペックアップデートが来ました。

vps-vpsmem-month

『どーん!』とメモリが一気に倍。
グラフ内の表示がドイツ語だったりしますが、数値だけでおk。

これだけあったら、普段ビクビク怯えながらしながら動かしているWordPressを強気の設定にしても大丈夫か!?
続きを読む

nmi0066h at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月30日

ServersMan@VPSのディスク容量が 10GB+15GB=14GB になってた件

さっき見たら、再起動させられていました。

vps-uptime-day

昨日の16時前に再起動させたようです。
ログで確認すると 15:57 でした。


vps-uptime-year

ちなみに、これまでの uptime。
安定して使うには連続200日辺りが限界なのかなあ。
続きを読む

nmi0066h at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

今年のServersMan@VPS

今年は大きな障害も無く、来年を迎えそうです。

が、
続きを読む

nmi0066h at 00:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年07月01日

月末のServersMan@VPS

ちょっとなんか起きていた。
落ちたときしか気付かないので、なかなか気づきにくいです。

interrupts-week
こんな感じで。
通常時の2倍近くに跳ね上がっていて過去の状況からすると、とんでもなく重かったんじゃないかと。
続きを読む

nmi0066h at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

ServersMan@VPSの一週間

これと言って不具合は起きていませんが毎度の。

dnetc-month
1週間前からCPUパフォーマンスが落ち込みはじめました。
「落ち込む」というより「荒れる」って感じですが。

interrupts-week
コンテキストスイッチの週間グラフを見るとやや右肩上がりで、
CPUパフォーマンスもそれに応じての悪化なので問題無いでしょう。


nmi0066h at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

ServersMan@VPSでの出来事

interrupts-day
なんかよくわからないけど、17日の4時過ぎにmuninの一部のデータが初期化されていた。

が、とくに問題は出ていない(問題に気づいていない)ので放置。

nmi0066h at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

月に一度はServersMan@VPSの話

去年末の事件以来、なんの問題もなく、然して重くもない平穏な収容にいる。

が、1つ気になる事はある。

interrupts-year
コンテキストスイッチがどんどん伸びている。

ただ、去年も伸び続けていたが12月には治まっている。
続きを読む

nmi0066h at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

関西電力が終了

kepcoyoho-week
muninのグラフがひとつ止まった。

今月末で全ての電力状況の情報提供が終わるわけだけど、停電するする詐欺は来年もあるのかね。

nmi0066h at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

muninで放射線量の動向を見る、SPEEDI版

限りなく失敗に近い、SPEEDI版・・・
続きを読む

nmi0066h at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

muninで放射線量の動向を見る

doserate-day

まずKEKでの線量です。

新宿百人町の東京都健康安全研究センター、サーバのアクセス過多のためかデータが取れない事がよくあります。

宇都宮は栃木県保健環境センターの値で、24時間稼働なれども更新頻度は不明です。

Ajigauraは、かつて上野発で運行されていた「急行あじがうら」で脳裏に焼き付いている阿字ヶ浦。茨城県の空間線量率等を発表している中で、パッと目に付いたのでグラフに入れてみました。当初、この41ヶ所ある測定点をすべて表示しようとしていたのだけど、データが多すぎて画面がうるさくなる上に表示に異常が出る事があるので断念しました。(muninに処理データ数の上限でもあるのかな・・・

あと2つは東京電力のです。

KEKのFAQによれば、自然放射線が0.07~0.09μSv/hあるということなので、KEKと阿字ヶ浦が特段に放射線が高いという事ではないようです。


ちなみに、昨日の柏崎刈羽は雨でした。

nmi0066h at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

東京電力の電力使用状況をmuninにしてみる

まず、「munin・・・」って時点で間違っている・・・
得られるデータが1時間前の数値なのに、グラフの時刻はリアルタイムという・・・
続きを読む

nmi0066h at 00:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)