ISS

2013年02月10日

今日のISS

18:10ごろからの。

0210

リモコンの調子が悪く、歯抜けになってしまった・・・

nmi0066h at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

国際宇宙ステーション、撮り初め

ISS0101

昨日の撮り納めが天候不良(曇り)でダメだっただけに嬉しす

夏の大三角と火星を撮り込もうとしたものの、ベガを撮り込めずちょっと残念。

nmi0066h at 17:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年02月12日

今日のISS

18:42~18:45の頃。
iss
今日は金星と木星もいっしょ。しかし、オリオン座を入れ損なったのが残念だよ。

stellarium-000
だいたい同じ。

カメラのセッティングに時間が足らず、シャッター速度20秒にしてリモコンで手動インターバル撮影とゆー間抜けさw
ゲートブリッジの渋滞は大変だったな・・・

nmi0066h at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月02日

今日の国際宇宙ステーション

ISS(国際宇宙ステーション)を見るのには、まずJAXAの目視予想を見て、Stellariumの衛星プラグインで実際の飛行経路を予習しているのですが、どうやら現在JAXAの目視予想は異常になっているようです。NASAの目視予想と全く異なっていて、この状況はJAXAの仕事始めまで続きそうです。

ISS
今日は北西の空から昇ってきました。

nmi0066h at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

今日の国際宇宙ステーション

iss
真上を通るような日に、始めから終わりまでを撮るには魚眼じゃないとダメか・・・

stellarium-000
だいたいこんな位置関係。

nmi0066h at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

今日のISS

今日17:30過ぎに真上を通過するので、天頂の白鳥座から地平線までを撮りこみたいと考えていたのだが・・・
iss
三脚が縦位置に対応していないため設置に手間取り全然撮れなかった。

まだ夕方なのに、夜と同じ様に撮ってしまったため明るすぎた。10mmだと露出ディレーは設定しなくても大丈夫だね。

nmi0066h at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

今日のISS

今日の17:51過ぎ。
iss
10秒露出を18枚合成だけど、タイマーの秒間と露出ディレーで約2秒の空白が出来てしまう。

露出ディレー無しで撮ってみようかな。

と、その前に、露出時間を倍にすれば空白の比率が下げられるんだな…

18日も撮るよ~

nmi0066h at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

今日のディスカバリー号とISS

目視予測はここでおよその時刻が分かるので、これだけ晴れていればディスカバリー号が見えるのではないかと待っていた。

北西の空、ひときわ明るく輝く高速移動体が目視予測情報通りの時刻に現れた。

双眼鏡で見てもハッキリとした形状が分からないので、ISSかもしれない。

ディスカバリー号の後にISSが出現すれば、いま見えているのはディスカバリー号。


その軌跡。
STS-133
D90で30秒露光を6枚合成。仕様上、2秒弱のシャッター間隔がある・・・哀しい。
続きを読む

nmi0066h at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

今日のISS

iss
  いろいろと雑。画角がテキトーだわ、予定時刻に間に合わないわ、おまけにHTVは全く分からないし・・・

nmi0066h at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月17日

JAXAに載ったので

記事にしとく。
いつもの国際宇宙ステーションの写真、とゆーか航跡だね。

  最近は長時間露光したものを複数枚合成し、ながーい軌跡にするのをやって投稿してるのだけど、露出ディレーの関係でどうしても隙間が出来てしまう。ちゃんとした三脚が欲しいなあ。

011301
  これは、掲載してもらった写真の反対側、ISSの見え始めのころを9枚合成。ベガから白鳥のしっぽ、デネブの辺りを通過している。よくみると北極星を中心に回ってるのが分かる。

ん?ああっ!?今気づいた!!!

送電線に、アレが付いてる。去年も付いていたアレだ!!!!


nmi0066h at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)