鉄塔

2013年01月06日

今日のカノープス

曇っててみえないかなー、と。

sora

しかし、地表近くは雲が無いような。


canopus

今年初のカノープス、見えました。

ちょっと左に、明るく照らし出された工事のクレーンがよく見えたんだけど、吉祥寺のかなあ。

nmi0066h at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月11日

今日のカノープス

おそらく今シーズンで最強の寒さ、237Kくらいになってた。

かのーぷす

昨日からの晴れが、そのまま続いている感じ。

nmi0066h at 01:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年12月10日

今日のカノープス

鉄塔の上のシリウスも撮り込みたかったので縦位置にしたもののイマイチ。右上にオリオン座κ星が入った。

てっとう

安物のズームレンズだと夜景はちょっと難易度高いなあ。


かのぷ

ちょっと望遠で。

stellarium-000

だいたいこんな。

nmi0066h at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月07日

今日のカノープス

今日はよく見えた。

かのぷ

気温が5℃以上あると、思ったほど寒くないなーという印象。

東京ではオレンジ色に見えるけど、白いカノープスも見てみたいな。

nmi0066h at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

りゅうこつ座α星

いわゆるカノープス。

かのぷ

中央の鉄塔の中に見えるマンションの右側にカノープス。


stellarium-000

だいたいこんな配置。

『りゅうこつ』ってのは、シャープのパソコン(MZシリーズの方)でお馴染み(マニアックすぎる?)、アルゴ船の竜骨だよ。

nmi0066h at 01:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年10月20日

塗装工事中の鉄塔

上側が北多摩線、下側が吉武線の鉄塔で塗装工事をやっています。
この辺りのは30数年前に建て替え工事をして鋼管になった鉄塔群で、塗装は今回初になるのかな?

周辺の住宅地は警備員だらけで、塗料除けカバーをかけた車両への対応で大忙しな感じ。

tetto

塗装前、塗装後の比較ができればよかった・・・
ん?よく見ると覆いを畳んでいる2つの鉄塔は右側だけ白くなってる気がする。

nmi0066h at 17:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年10月07日

鉄塔の塗装をやってるらしい

tetto
自転車でぶらっと出かけて、とある駐車場のフェンスに掲示されていました。

入出庫の度にカバーですか・・・

nmi0066h at 17:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月16日

JAXA調布航空宇宙センターの一般公開

毎度のことながら見てきました。今年は調布飛行場に隣接する分室から。

kaohame
まずは、JAXAの顔ハメから(違うって

続きを読む

nmi0066h at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月12日

てst

tetto


nmi0066h at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

飛行機雲の影

影

このカメラじゃ分かりにくい…

実物では飛行機の進行方向に黒い影が延びていたんですが。

操縦席からはどういう見え方しているんだろう。

nmi0066h at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

鉄塔の脚

脚
フェンスの陰になり易くてよく見えない位置のため、脚の部品だと思っていたのをよく見たら、回線名のプレートだった。

フェンスの目にレンズをつっこんで撮影・・・どうみても不審者です

nmi0066h at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

もうすぐ月の入り

日の出、日の入りに比べて、月の場合はどちらもあまり気にしないような・・・

tsuki
年末にスピリチュアルなヤツらが「初月の出」を持ち上げ出しそうな予感がする・・・
・・・みたいな事を、新月を過ぎた細い月を見ながら思った。

nmi0066h at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

とりあえず、エルヴィス鉄塔でいいかな

・・・フリンジ鉄塔じゃつまらないし。
hirahira
ってか、なんなの。去年もこうだったけど。

周囲の鉄塔を見回しても、これだけに付いている。

nmi0066h at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月28日

鉄塔における結界

  ここは大泉学園駅からほど近い・・・でもないか、徒歩だと10分くらいかも。自由に鉄塔の下に入れる場所がある。

続きを読む

nmi0066h at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

サソリと鉄塔

さそり座

nmi0066h at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月03日

今日の金星

あかつきIKAROSの目指す星。

金星
いつもの鉄塔と。

nmi0066h at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)