秋葉原

2011年06月14日

秋葉原でパソ通の記憶

引き出しの中のゴミを片付けていたところ発見。

adtec
  「秋葉原伝送テクノセンター」略して「ADTEC」…TRCやTOCにも似た、妙な略だよなあ。

  今から二十数年前のパソコン通信全盛のころ、朝風二号館ビルの上の方(4階辺り?)にあったパソコン通信がほぼ自由に出来るショウルーム。下の階層は電器店で、パソコンゲームのデモを見に行っていたのだけど店舗名は憶えていない。

  ここを待ち合わせ場所にしたり、電話代を気にしなくて済むため当時で言う巨大ファイル(100k~200kバイト程度)を落としたりしたものだった。当時は1200bpsや2400bpsだから、100kバイトを落とすのに1200bpsだと15分くらいかかるんだよ!化けるし、ishだから伝送効率が100%ってわけじゃない。今、15分もあったら10Gバイト位は転送できるかな。

nmi0066h at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

FlipFlapという店舗の記憶

1990年代の地層からは白い箱も出てきた。

ちょっと重さがあるけど、HDDほどではない。
01
 (SDカードはピント合わせと、サイズの比較のために置いてあります。)
続きを読む

nmi0066h at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月28日

マハーポーシャのチラシ

  スキャナのフォーカス調整がひと段落したので試しに(選りにも選って…

ちらし
1990年代の地層から発掘された、マハーポーシャのチラシ。

発行日や有効期限が表示されていないので正確な時期は不明です。
スペック的にWindows95が出る直前のころ?


地図
地図の部分。

中央通りに、今は亡き名称ばかり。

nmi0066h at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

秋葉原と宮城県の関係

見つけたのは去年だけど、ふと思い出して記事にする。

商標検索で見つけた変なもの、というか秋葉原・・・

あきはばら

文字列"秋葉原"の上になんかマークが乗っている。なんとなく見たことがある。

平仮名の"み"あたりを図案化したものだろうと思って検索。"図案化"でググったらWikipediaのシンボルマークがトップに来て、そにこあった。

宮城県の""だ。

こういう自治体のマークって、自由自在に無条件で使えるものなのかな。ってか、秋葉原と宮城県章って関係ない上に、この権利者ヅラしてる会社も関係ないわー。

ぐんまとちぎ

やってることは、これに似てると思ったw
(地理に詳しい人か、地元の人じゃないと意味が分からないという哀しいAA)

nmi0066h at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

だいぶ前の秋葉原新幹線ガード

高さ制限
事故の写真はこれしか見つからなかった。
長方形だったトラックの箱が、制限バーによって菱形にならされてしまったケース。

他にも観光バスが突っ込んでいるのとか、反対側のバーにトラックが衝突しているのとかあったんだけどなあ…

nmi0066h at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月16日

100円USBハブの改造

  だいぶ前だけど、会社が潰れた頃にトップページにマスダさんの画像がある神田消防署近くのグッドメディアで買いました(思わず「会社」の部分にもリンク入れそうになったぜw

01 2ポートUSBハブ
  ご覧の通り、1ポートが2倍の2ポートになる優れもの!っつーか、1ポートしか増えてないし…スケスケ筐体、見ればコネクタを実装できる雰囲気。

02 コネクタが実装されていないだけ
  ケースをこじ開け、基板をよく見るとコネクタのみ実装されていないだけで、USB回路上の抵抗は実装されています。というわけで、秋月USBコネクタを買ってくるのでした。

04 ただ挿した状況
  おー、入る入るw、いや、マテ…

03 ケミコンの高さでいっぱい
  あっ。高さが全然納まらなくねえか?ケミコンを超えてはダメっぽい。

12 USBコネクタアップ
  よく見たら、半田面に1mm程度オフセットして高さを抑えた形状のコネクタだった。

  改造が面倒だったので放置していたのだけど、間違えて最近発掘してしまい、机の上にあるのが邪魔だったので改造を終わらせました。
続きを読む

nmi0066h at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

星座早見盤とか

どの星がどれなのか、何時見えるのか分からないときに引っ張り出してくる。
星座早見
うちでこれは2代目で、初代は紙で出来た物だった。まだどこかに埋まっているかもしれない。
自作の場合、アストロアーツの星座早見盤ぐるぐるでデータが落とせます。

今だったら Stellarium のような素晴らしいソフトとノートPCでも、いいかもしれない。いや、実際かなりいい。
夜間照明モードとか便利です。ただちょっと画面表示に頑張りすぎててバッテリーの消耗が激しいのが難点。
フレームレートを落とす方法があるといいんですが。

屋根に上るときに便利なのが、ポケットに入れて持っていけるDSで動く星空ナビ
秋葉原にあるスターベース東京で購入しました。
星空ナビ
タッチパネルと十字キー、ボタンでスピーディーな操作が出来ます。

見たい星を指定すると、画面に現在のその星の方角を出て指示してくれます。これは、○○って星はドコにあるのってときにも便利です。


地磁気と3軸センサーで、DSを向けた空に現在何が出ているかをリアルタイムで表示する事も出来ます。
星の良く見えるところでやると、DSと星が同期して動いて面白いです。


画面の明るさをSELECTボタンで6段階に変えられるのですが、暗くするとコントラストも落ちるため、単純に見づらくなります。Stellarium の夜間照明的なモードがあればよかったのに。








でっぱり
地磁気センサーと3軸センサーのおかげで、出っ張るカートリッジになっています。
ポケットに入れる際には、ここがちょい邪魔。

カートリッジ全景です。
タニマ
あとは、パッケージにもある谷間でしょうか。取説にも谷間がありますので、気になる人は要チェックw


nmi0066h at 00:44|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2009年11月01日

100円のSDカードリーダー

ブリ容器
グッドメディアでさらに購入。

青い方の台紙には「TF CARD」と表記されていたりSDHCの表記が無いのを見ると、こちらの方が古いバージョンなのかも。

続きを読む

nmi0066h at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月31日

意味あんのか

駅ホーム端の青い照明って。

続きを読む

nmi0066h at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

お知らせ

会社が潰れましたので、秋葉原からの更新は

今回が最後となります。

更新がうまくいかないので再掲載。

nmi0066h at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

富士ソフトの裏道から先

裏道
この先へ行けるようになる日は来るのだろうか。インテージ秋葉原の裏は出来た当時から通行止め。

この物件、現在は京阪電気鉄道が所有しているらしい。


nmi0066h at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

神田消防署前で待ち行列を撮影していた

だれ
かなり執拗に撮影。行列から離れることの出来ない相手を、嬲り殺しにしているような印象を受けました。

「お前らの顔、全部撮ってやんよ。邪魔できるもんなら、ここまで来て阻止してみろよwwwwwwww。」
そういう感じ。

nmi0066h at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日の昼食

ひる
BlueBerryでツナと大根おろしのパスタ。大根おろしには醤油をかけて食べます。

+150円で中盛り
(通常の1.5倍)

+200円で大盛り
(通常の2倍)

デフォルトでも結構な量があります。

nmi0066h at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の桜組

桜組
今日も1台だけ。


nmi0066h at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

UDX秋葉原ウィンターイルミネーション2009、線路側の状況

イルミ線路側
なんかぶら下がっていることに、今朝気づきました。

nmi0066h at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

かんだ食堂、本日のサービス

かんだ食堂

引き続き、本日のサービスでしか食べることの出来ない鳥チリがラインナップされています。

nmi0066h at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)