池袋

2013年03月16日

開業110周年の駅

池袋、大塚、巣鴨の3駅が4月で110周年だそで、ローカルなイベントが行われます。

1

絵柄からして子供向けの雰囲気ですが・・・
続きを読む

nmi0066h at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月26日

トナカイ跡地など

昨日まではトナカイ物件だった池袋西武のあそこ。

トナカイ跡地

年始に西武が売り出す福袋の広告になっていました。左に見えてる渡辺監督と遊べる権が欲しいぞ。

しかし、つまんねー写真なのにデカすぎ。


浮かれ電飾

浮かれ電飾は継続中です。

nmi0066h at 21:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年12月25日

用済みの奴

池袋西武のトナカイ。毎日撮ってたけど、変化が無いので割愛。

そして、最期となる日。

となかい

集客効果、どうだったんだろう。

『2012年、最後のクリスマスでーす!』って呼び込みしてたけど、だいたい毎年、25日が最後だ。

最後って言うか、最初で最後というか、そもそも1日だけしかないし・・・『ロシアかよ!』ってツッコミでよかったの?


浮かれ電飾

浮かれ電飾、これも終わりか?

こっちは新年まで引っぱって良いと思うけど、年始の撤去はだるいよね・・・

nmi0066h at 21:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年12月10日

みんなの東京タワー展とか

有楽町線改札口前のポスターを見たら、今日がほぼ最終日だったので見てきました。

東京タワー

池袋西武の6階、俺には場違いな階層で雰囲気良くないんだけど、定点観測的写真は面白い。

建設中の写真は
、あの端末のちっさい液晶じゃなくて、もっと大きな画面で見たかったなあ。
それに、操作性の良くない小細工は要らないんじゃないかな。作った人に満足感はあるだろうけど。

みんなの東京タワー展は12日からクリスマスまで、パート2となって開催するそうです。

今でも東京タワーの下り線用階段は、タダで展望台へ行こうとする中国人でごった返してるのかな~


あと、トナカイ。

となかい

特に変化なしですが、説明板の向きが若干変わってますね。

あの説明板、卓上カレンダーみたいな形にしてトナカイの足元に置いてくれないかな。

折角のトナカイを隠していて、もったいないと思う。

nmi0066h at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月08日

東武東上線って

よく見るけど、あまり乗らない。そもそも乗るような理由が無いわけで。

かなり昔、友人が東武練馬に住んでた頃、変な単色(薄いベージュ色)のダサい車両の路線という遠い記憶。
そして、東武練馬に行くには自転車の方が遙かに便利だという事実が判明してからは、利用しなくなった。

tobu

そして、俺の中の東武のイメージを覆したこの車両を見たのはもう何年も前。窓越しに見える座席が、人間を貨物としてでなく、人として運んでいる感じがする車両で、一度乗ってみたいけど乗る理由も行先も無いので・・・

そうだ!東上線に乗って和光市で有楽町線に乗り換え、小竹向原で西武線に乗り換えれば良いのか(すんげえ遠回りだよ

nmi0066h at 22:14|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2011年04月08日

意外と近いぞ、宮城県

裏を見たら、いまや被災地・・・の物、という事がよくある。


八戸からの荷物は隙間を埋めるのに、せんべいを活用している・・・らしい。

これも、そのひとつ。

pic01
素朴な味わい、適度な硬さ、その中にピーナッツの入り具合が絶妙で、ピーナッツ入り南部せんべいを大きく超えた中毒性を持っています。
続きを読む

nmi0066h at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

KINKADO^H^H^H^H^H^H^H■■■■■■■

キンカ堂が開いていた。

キンカ堂表
本館表。

キンカ堂裏
本館裏。表から入って、通り抜け出来ました。

別館
別館・・・こちらは閉まったまま。

nmi0066h at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

空きビル…なのかな

さくらや

nmi0066h at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月26日

池袋のキンカ堂

キンカ堂
  キンカ堂の表側は遠目にも分かる人だかりがあった。

出口40
  地下鉄につながる別館。ここも、この通り。

  池袋東口は空きビルが増えまくりだ。新栄堂書店の入っていたビルは、ずーっと空家。キンカ堂消滅、さくらやも今月で消滅。

nmi0066h at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

さくらやのシャッター

さくらや
  13日も池袋に行った。当日、話題のさくらやはシャッターが少し下りてて、昨日の今日でもう閉店?と。しかし、この店舗は通り抜け構造のため、風の吹き抜けを抑えるために下げているだけだった。

東口
  東口出て直ぐの路地。正面は西武百貨店。

美久仁小路
  美久仁小路。いつか、ここも再開発で消滅してしまうのだろうか。クランクの一角が空き地になっているのは寂しい。

看板
  挿絵がいいと思った。ふぐが使いまわしだけど。場所柄、こうなのか。場所柄ってw

サンシャイン60
  サンシャイン60、アムラックス前ファミマの横断歩道から見上げる。

工事中ビル
  あの、工事中ビル。

ふんすい
  パイプ感がたまらんね。パイプ感ってなんだかよくわからんけど。

ふんすい広場
  ステージでは、ライオンキング的な人とかいてなんかやってました。この位置から見ると、エッシャー的な床のパターンで、気持ち悪い!

  写真の大きさ、統一しろよ!!!って。複数のカメラで取って別々に変換なんかするからこんなことになるんだよ。

nmi0066h at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

帰りにマルエツ寄った

かふぇらって なんつーか、池袋に1時間くらいしかいなかった、結局。服部珈琲がガラガラだったから、具合がよければ入り込みたかった。

吐きそうなのも少し治まったので、マルエツに寄ったら本日限り98円とかなので買った。これ、アーモンド風味をなにで付けてるんだろう…
















ちなみに、いつもの池袋駅からサンシャイン60までのルート。最短になっていないのは、別にとらのあな対応じゃないからね!w
より大きな地図で サンシャイン60までの経路 を表示

nmi0066h at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)