2013年09月16日

今日の月

相変わらずピントを合わせるのが大変。風が強くてブレるし。

luna
何十枚も撮って、ブレてないものがほとんど無い状態だった・・・

今回は有線リモコンを使って撮影しました(ニコン純正の赤外線リモコンが壊れてそのまんまなので

有線の良い所は、挿すだけで普通のシャッターボタン同様に使える所。
赤外線リモコンはリモコンを使用するモードにする必要があって、これが意外と面倒。電源切ると忘れちゃうし。

りもこん
しかしこのリモコン、安物過ぎて問題が有ります。
半押しのクリックが分かり難く、コネクタがご覧の通りプラ製な上に粗雑な成型で、スムーズに挿抜出来ません。

純正リモコンはコレの2倍くらいの価格(2倍と言っても2800円ほど)ですが、安物を買って使い捨てにしたり、
カメラ本体を破壊してしまうリスクを背負うより、ちゃんとした純正を買った方が良いです。

nmi0066h at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

今日の月

luna

明るいわ~

nmi0066h at 01:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年01月01日

初日の出…

新年あ(ry

日の出前に屋根に上るも、雲。

日の出前

雲・・・
続きを読む

nmi0066h at 07:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年12月16日

今日の月

luna

ピンボケなのかな、薄曇りだったのかな。なんかイマイチ。

nmi0066h at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

今日の月、十三夜らしい

luna

ちょい曇りなんだけど。

nmi0066h at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

今日の月

luna

nmi0066h at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

今日の月

luna

nmi0066h at 17:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月01日

今日の月

luna
撮っていたらちょっと曇り始めてきました。

nmi0066h at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月30日

今日の月

あと12時足らずで満月・・・なので、日本で満月を見ることはできません。

luna
台風17号が早めに行き過ぎれば、台風一過で晴れた夜空に中秋の名月を見られるかも。

『中秋の名月≠満月』で、『中秋の名月の日≒満月の日』だよ。

nmi0066h at 01:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年09月10日

今日の月

luna
夜露の季節だね・・・

nmi0066h at 01:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年09月09日

今日の月と木星

luna
すぐ上に、木星が明るい。

jup0
等倍で辛うじて縞模様が見えて、木星っぽい雰囲気。

jup1
木星とガリレオ衛星たち。

stellarium-000
今日の配列。

Stellalium 0.11.4って、なんか変じゃない?
文字が変に痩せて表示されるし、オンボードビデオのパソコンでクラッシュするし。

nmi0066h at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月01日

今日の月

w
明るい、昼間かよ。

e
東の空、オリオンをセンターに入れると左に金星、上に木星。

昨日の満月は天気予報通りダメだった・・・

nmi0066h at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月30日

今日の月

風がほとんどありませんが、良く晴れている夜。

luna
明日の満月、今見たら天気悪そう・・・

nmi0066h at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の月

luna
曇りだ。

nmi0066h at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月28日

今日の月

luna
良く晴れてたついでに、インターバルタイマのテストを小一時間やってみた。

test
真ん中辺に写っているのが北斗七星です・・・が分かり辛い。
それと、地上付近で心霊現象的物影は、風に揺れる木の葉です。

小一時間のつもりが、忘れてしまって普通に1時間ちょっとの撮影に。残量60%のバッテリーで、終了時は残量34%に。
ACアダプタでの電源供給なら安心だけど、ACコードを這わすのが面倒かもしれない。

流れている雲が縞々に写ってキモいのだけど、あの方角にある新座料金所の照明が関係しているのかなあ。

nmi0066h at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月26日

今日の月

luna
南中の手前。

nmi0066h at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)