保谷

2013年03月03日

保谷に道路が開通すると言うので

元保谷市役所のところから東伏見稲荷のところまでが来月下旬に開通するとか。元保谷市役所から武蔵野変電所までの区間は、現状を見るとまだまだ先らしい。

道路はほぼ出来ていて、植え込みとライン引きが残っているのかな。

標識

そこでちょっと気になった標識、『谷原』って??
『新青梅街道』のイメージと『谷原』の違和感。実際には『新青梅街道』で左へ行くと『西落合出て、そのまま道なりに行くと『目白』。途中で左折すれば『一応は谷原の方角』に行けることは行けますが。ちょっとトラップ気味な表示に思えなくもない
井草』や『鷺宮』で良かったんじゃないかなあ。『鷺宮』ローマ字にしたら字数が多すぎてダメ


右の『青梅』も雑だよね・・・青梅街道だから青梅ってどんだけ遠くまで行っているんだよ、まったく。
そのわりに、この先310m』とか細かすぎるんだよね、気にしたら負けだ。

最後に、直進『調布』確かに三鷹周辺まで行けますが、途中にある玉川上水には橋が無いので越えられないのでは・・・
南下して確認することにしました。
続きを読む

nmi0066h at 20:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年11月09日

保谷駅の北側の現場

セブンイレブンが出来て、ラーメン屋が始まり、残りの角のプレハブっぽい3階建ては「レオパレスにでもなんのかな~?」とw

看板建っているのに気付きました。

hoya

なんとなく埼玉県内でよく見かける印象のある洋菓子屋のシャトレーゼ
とりあえず看板建てたなら、オープン日時くらいは出した方が良いと思うの。

こんなとこ出店して、人来るのかな・・・
将来的に車の便だけは良くなる予定らしいけど。

nmi0066h at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月19日

昨日の落雷の影響

昨日、夜中前の激しい雷雨の中、23:52頃に『ずいぶん明るく光ったな・・・』と思ったら停電しました。

4~5秒後に雷鳴がしたので近所の吉武線鉄塔ではなく、少し離れた西大泉変電所か西武保谷変電所の辺りではないかと妄想。1分ほどで復電し、すぐさまツイッター検索すると、武蔵関周辺、西武新宿線、吉祥寺周辺で停電したとあるので、この範囲へ電力を供給している吉武線への落雷のようです。

そして、今日の。

SEIYU

駅に行ったら、24時間営業の西友が閉まってる!

ナニゴトかと思って寄ってみると、自動ドアの向こう側には、バリケードよろしく買い物カゴが置かれて、ドアには貼り紙。
西友の入るステアに落雷直撃で停電って。

自動復電するようなケースって、東京電力停電情報には載らないようで寂しいかぎり。

nmi0066h at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月19日

保谷駅方向で火事

  午後4時半頃、サイレンの音が鳴りやまない。それどころか、どんどん音が大きくなってい行く。消防や救急、警察とは違う、唸るようなサイレンも聞こえだした。工場火災でも起きたのかと思い、屋根に上って周囲を見てみた。

  南西の方角、尋常ではない発煙。強い南風に煙が流されている。
00家から見た
カメラを持って出動。
続きを読む

nmi0066h at 19:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月06日

保谷の電留線工事

02
減ってる。

01
踏切からは北側の8本分に入る線路が撤去されて工事中。

どうなるんだろう、本数減らして10両編成が収まる構造に直すのか、マンションでも建つのか。

nmi0066h at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

保谷の北口に鯉のぼり

こいのぼり

nmi0066h at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)