クリスマス

2013年01月15日

まだだ、まだ終わらんよ!

保谷駅南口の浮かれ電飾。

保谷駅

雪のお蔭でクリスマスっぽくなっていました。

nmi0066h at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月25日

用済みの奴

池袋西武のトナカイ。毎日撮ってたけど、変化が無いので割愛。

そして、最期となる日。

となかい

集客効果、どうだったんだろう。

『2012年、最後のクリスマスでーす!』って呼び込みしてたけど、だいたい毎年、25日が最後だ。

最後って言うか、最初で最後というか、そもそも1日だけしかないし・・・『ロシアかよ!』ってツッコミでよかったの?


浮かれ電飾

浮かれ電飾、これも終わりか?

こっちは新年まで引っぱって良いと思うけど、年始の撤去はだるいよね・・・

nmi0066h at 21:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年12月18日

都電のクリスマス電車に乗る

本当は乗るのが目的じゃなかったんですが・・・前回の続きなわけで。

徒歩で戻ろうとしたら、庚申塚寄りの踏切が鳴り出したので停留所でしばし待機。

9001

運良く、9001号車だよ。
続きを読む

nmi0066h at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

都電のクリスマス電車を

今日こそは、LEDの点灯を撮ろうと大塚駅前で待ち伏せ。

9001

そうか!照明があるからヘッドマークの電飾が点かないのか!!

じゃ、発車した後にうかれ電飾を撮れる・・・と思ったのもつかの間。


9001b

見事に失敗。
しかし、ヘッドマーク周囲のLEDが点滅しているということが分かった。

nmi0066h at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

今週の都電ネタなど

今週の大きな動きとして、9001号車がクリスマス仕様になりました。

交通局から公式発表無しでゲリラ運用なのか分かりませんが、荒川区役所の方には情報が掲載されています。

9001h

なにやら電飾が仕込まれていますが、いまだ夜間走行中に遭遇せず。
続きを読む

nmi0066h at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月10日

保谷駅南口の浮かれ電飾

要するに電力は有り余ってるってこと。

浮かれ電飾01

植え込みは、ポインセチア的な赤い造花で覆われてます。


浮かれ電蝕02

あんなところにも。

nmi0066h at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

みんなの東京タワー展とか

有楽町線改札口前のポスターを見たら、今日がほぼ最終日だったので見てきました。

東京タワー

池袋西武の6階、俺には場違いな階層で雰囲気良くないんだけど、定点観測的写真は面白い。

建設中の写真は
、あの端末のちっさい液晶じゃなくて、もっと大きな画面で見たかったなあ。
それに、操作性の良くない小細工は要らないんじゃないかな。作った人に満足感はあるだろうけど。

みんなの東京タワー展は12日からクリスマスまで、パート2となって開催するそうです。

今でも東京タワーの下り線用階段は、タダで展望台へ行こうとする中国人でごった返してるのかな~


あと、トナカイ。

となかい

特に変化なしですが、説明板の向きが若干変わってますね。

あの説明板、卓上カレンダーみたいな形にしてトナカイの足元に置いてくれないかな。

折角のトナカイを隠していて、もったいないと思う。

nmi0066h at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月07日

池袋西武のトナカイ

この時間帯、ほとんど空気と化しているトナカイ。

人心が極端に狭くなる時間帯に、トナカイの置物なんて見る余裕は無いってこった。

となかい

ホワイトバランスはこの方が良かったか。

トナカイの製作は頑張ってるのに、後ろのソリのやっつけ感が半端無い。
作り込むのが面倒だったら、サンタクロースをマネキン(人形じゃなくて人間の方)にするとか。

このご時勢、話題作りは重要。

nmi0066h at 22:17|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2012年12月05日

トナカイ@西武百貨店本店

池袋の地下、有楽町線寄りの通路。

となかい

朝、赤い台の上でなんか作業していた。夜、なんか異様なのがいた。

リアルタイプにする必要あったのかな。

nmi0066h at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)