今日は9001号車カレーの缶詰

2012年10月13日

筑波宇宙センター特別公開へ

何度となく、前を通過していたTKSCこと筑波宇宙センター
TKSCの一般公開日が理研と同じ日になったり、天候を理由に行かなかったりで・・・初めて行ったよTKSC!

01

今回の目標は、宇宙飛行士(実物)を見る事です(笑

『つくばで宇宙 みんなが夢中』
韻を踏んでいる・・・という事に気付いてほしいに違いない。


都内で渋滞にはまりつつも、想定していた時間より4分遅れの9時29分に到着・・・
しかし、『時すでに遅し』、すでに長蛇の行列が!!!!


02

中に入って、まずはH-Ⅱの裏側。

まず、見たい施設である総合環境試験棟に。


03
途中で見たものをテキトーに・・・


04
アンテナ。周囲のは避雷針かな。


総合環境試験棟着。

05

宇宙機が出入りする巨大シャッター。


06

米軍基地なら『致命的な力の行使』とか書いてあるレベル。

ここから総合環境試験棟内を、まるちゃんこと丸山健太さんに案内していただきました。

見学コースで見た物、聞いたもの、気付いたこと。
  • 廊下からクリーンルーム内を見渡せる窓には、シャッターのような装置が付いている
  • クリーンルーム内では衛星を載せた台車を移動中だった
  • X線天文衛星ASTRO-Hの部品が置いてあった
  • 蓋の空いていた13mφスペースチャンバー内に、だいちの後継機ALOS-2がチラ見え
  • 建屋内は広い空間が多くて柱の少ない構造のため、地震では多数の被害が出た

07

総合環境試験棟ツアーでは、打上げ前の衛星など、とても貴重な物を見る事が出来ました。



08

ISSのきぼうやHTVの運用管制を行っている宇宙ステーション運用棟へ。

もしかして、下の案内板が植え込みの植物で隠れてしまっている?

宇宙ステーション運用棟も写真はありません。ISSが夜の時間帯のためか、管制室は人がまばらでした。
管制室の隣の部屋は宇宙ステーションの実験設備の運用をしている場所で、休日ということもありほとんどお休みでしたが、結晶生成実験のチームが活動中。さらに、奥の部屋はHTVの管制室。普通の会議室に机並べてモニター置いた感じ・・・


09

お隣の建屋、宇宙実験棟の実験室。

さすがに、あのいくつも立ってる表示は見学用のものですよね?

ちょっと時間がまだあるので、もう一度、総合環境試験棟へ・・・と思ったものの、さっきとは比べ物にならない待ち行列で断念し、ぶらぶら見て回り、スイングバイゲームをするも全機爆死という惨憺たる結果に。


pond01

池の水を冷却水とかに使ってるのかな。


pond02

ホテイアオイ的な何かがいっぱい。


pond03

そこに生息する獣。


10

『HTVのライブ中継で見た事ある人だー』みたいな。
HTV3に乗り込んで地球へ帰還しようとする星出宇宙飛行士の写真など暴露(笑


11

宇宙ステーション運用棟隣の窓の無い建物、電波試験棟。お墓っぽい印象。
巨大な電波無響室が入っているのでしょう。

この後、行列に並びます・・・

並ぶこと60分足らず、そしてついに、、、

12

目標達成まであとわずか!


13

間もなく始まるよー

若田宇宙飛行士は、これまで映像で見てきたイメージの通りでしたが、金井宇宙飛行士は至って普通の人すぎ!
あまりにも普通だったので、元海上自衛官でもある金井さんにカレーについて質問してみたくなりましたが堪えました。

また、講演会への入場希望者が予定数を大きく上回ってしまったため、急遽立ち見券を作り対応していました。これはおそらく、最年少宇宙飛行士で普通の人すぎる金井宇宙飛行士(36)への期待の大きさかもしれないですね。


14

デマ屋さんが大好きなうろこ雲。余りに見事だったので、多くの人が写真を撮っていました。
この雲で帰りの天候が心配になったけど、雨は大丈夫でした。
しかし帰路の途中、柏辺りで前方の雲に雷光のような発光現象は、足立区の花火大会ですかね、方角的に。


15

来てよかったTKSC・・・なぜ今まで来なかったんだと。

あと、先週見に行けなかった地球観測センターの展示ブースもちょっと見てきました。
人の背丈くらいある大きな球体に衛星からのデータを映写してるのとか、しずくちゃんとか。

いつでも見られるスペースドームとプラネットキューブも見ておくべきだったか・・・


この勢いで『臼田へGo!』っても、もうすっかり寒いし。


nmi0066h at 23:45│Comments(4)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 達也   2012年10月15日 21:59
   
スゲー楽しそうですなあ
   
たそがれてる鴨(カルガモ?)が良い味出してますなあ
  
2. Posted by ぉぉぃι   2012年10月18日 00:36
『つくばで宇宙 みんなが夢中』は半端無かったです。相模原へ帰って来たばかりのはやぶさ帰還カプセルを見に行ったときくらいに良かったです(毎度、分かり辛い比較…

そーいえば、カモ類が渡ってくる季節なので、最近飛来した連中かもしれません。井の頭公園もそろそろ動物園のカモと渡ってきた連中で餌の取り合いやってるかも。
3. Posted by 達也   2012年10月20日 07:25
   
>餌の取り合いやってる『かも』


韻を踏んでますな
4. Posted by ぉぉぃι   2012年10月20日 18:42
うわー、これは恥ずかしい…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は9001号車カレーの缶詰