ヨドバシ.comも、倒産寸前?小ざさの貰った

2012年10月05日

写したい車両が走っていない日もあるわけで

都電運行情報はそういう意味でも便利ですが、走ってなくてガッカリもする。

8505f
ピーポくんの8503号車狙いなんだけど、走っていなかったので同型の8505号車で予習です。

8505s
もっと大きく車両を中心に置きたいのですが難易度が・・・

D90の場合、左右のAFポイントは縦線(縦縞模様とか)にはピントが合わせづらいため、「都電前部の向かって右の窓枠へピントを合わせたい。」というのは高難易度です。こういう場合、コンデジに多いコントラストAFの方が優れているワケですが、構造的に動作があまり速くないのと、暗くてコントラストが低くなりがちな夜間はイマイチ。ついでに書くと、中央上下のAFポイントは横線へのピントが合いません。中央はいわゆるクロスセンサーなので、どちらでもピントが合います。建物とかをAFで撮るときには意識した方が良いかも。

日中は左右のAFポイントでもソコソコ合ってくれるのですが、夜間は真ん中のAFポイントで撮っておけ、みたいな。
なので、車両前部が真ん中に来てしまうことがほとんど。


nmi0066h at 23:20│Comments(0)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヨドバシ.comも、倒産寸前?小ざさの貰った