明日は西武鉄道100年アニバーサリーイベントin保谷西武池袋線のきゅっきゅっきゅっ

2012年05月12日

アンテナ萌えな、JAXA地球観測センター

ちょっと、パラボラアンテナを見にJAXA地球観測センターへ行ってきました。

入ってすぐ目にとまる、アンテナ。
ant1
地球観測センターに来たら、このアンテナを背景に写真を撮るのが定番。
ぱっと見は青い文字で「JAXA」、よく見ると文字を消した跡が・・・みたいのは割愛。


ant2
小さいアンテナと。南西向きのアンテナは衛星放送のかな。

ant3
展示室の入った建物の後ろ丘の上。いわゆるホームポジションで待機中か。

hiroba
みんな動物ふれあいコーナーで小動物に夢中だよ。
「お前ら、もっとアンテナ見ろ!」と心の中で叫ぶw
以前来たときは運用中だったのか、ゴリゴリ動いてました。これは展示用ポジションでしょう。

ant4
さらに近くへ。

ant5
もうね、真下だよ。

jakuma
アンケート書いて、ジャクマ柄の飴もらいました。
来週に打ち上げられるしずく(GCOM-W1)のデータが、今後の一般公開でどんな展示になるのか楽しみ!

しかし、本当のアンテナ萌えは臼田と野辺山を見てからだろうか・・・


nmi0066h at 19:34│Comments(1)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リュカ   2012年05月13日 21:15
上を向いているのはなんかレーザー発射しそうですねw

真下から撮影すると大きいのが良くわかりますね。
こうゆう系のアンテナ近くで見たことないです。

ジャクマ柄の飴が良くできているw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日は西武鉄道100年アニバーサリーイベントin保谷西武池袋線のきゅっきゅっきゅっ