やや大きめブレッドボードを購入今日の月

2012年04月28日

オープンソース Nikon Camera Controlの件

先日は全く動作しなかったのですが、別のWindows XPパソコンに入れたら動く・・・
「どーゆーことなのー???」と、なにやら動かない方がどうかしてる状況のようで。


そこで、チェックアウトしたソースを動かして、どこで落ちているか特定してみようとVisual Studio Expressをインストール。

実行してみるとWIAにエラーが出ていました。
これを調べると、通常はエラーが出るはずのない場所だとか、マジで?
OSの何かが壊れてるっぽいね、やばいねwww

WIA関連の重要な操作を実行した日時をイベントビューワで遡ると、DIYPhotobits.com Camera Controlのアンインストールにあたった。このソフトはインストールしたものの動かなかったので放置していて、今回この Nikon Camera Controlを入れる際に、アンインストールしていました。こんときに、何か変になった?
と、試しに、再度DIYPhotobits.com Camera Controlを入れてみたところ、WIAのエラーが消えました。

NCC01
ということで、無事に起動しました。

撮影してみます。
NCC02
撮れたっ!
けど、画質モードRAWでも撮影後に得られるデータはJPEGに・・・と思いきや、D50ではRAWでもOK。

現状で、ホワイトバランスは撮影モードがマニュアルの場合にしか変えられないみたい。


PowerShot G7を接続して撮影ボタンをクリックしたら、レンズが出てきて1枚撮影後に引っ込んで・・・まるで耐久試験のような挙動。
PTP対応カメラなら、撮影だけは出来るってこと?



nmi0066h at 09:07│Comments(0)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やや大きめブレッドボードを購入今日の月