理研和光研究所 一般公開2012JAXAのお隣、3つの研究施設も一般公開

2012年04月22日

JAXA調布航空宇宙センター 一般公開2012

まず分室。
調布飛行場に隣接し、航空機ばかりと思われがち・・・かもしれない。

bs
ヘリのシミュレータは酔うわー、視界全体があんだけグルグル動いてくれると。
エンジン始動デモとか、見てみたいけど安全確保が大変だよね。


でもって、東八道路を東へ走る。
JAXA本社隣の3つ研究所も本日が一般公開で大盛況。

展示室裏の「順路」・・・
順路
見づらいw
ここから右手に見えるYS-11、今年も大人気。


getsumen
実機が行くのは、いつになるやら・・・


HTV-R
HTV-Rモデル。ここでシュリーレンの実演やってます。


fudo
今日も風洞三昧で、私は青いシャープペンシルを選択(謎

この後、同じ建屋にあるプラズマ加熱風洞内で
「助けてください!減速できません!!」
みたいな状況を思い浮かべたりして、加熱され白熱する物体を見る。

食堂前に宇宙の店が出店してて買い物したり・・・って、もしかして店長も売り子してました?
そうだよ、調布の本社に足りないのは物販コーナーなんだよ、何か簡単な物でもあればいいのにね。

天気が良くなかったせいか、自転車での来場者が少なかった気がします。


nmi0066h at 23:42│Comments(0)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
理研和光研究所 一般公開2012JAXAのお隣、3つの研究施設も一般公開