100円ショップのカードリーダを買ってみたけど今日の月

2012年03月10日

単一型の乾電池アダプター

前日と同じシルクでは、こんなアダプターも買っていた。

01
マグライトのさらなる軽量化に良いんじゃなかろーかと思い。


02
なんとなく、ポリバケツっぽい容姿。電極はステンレス製(との表示)で、プラス極は外側から押すと簡単に抜け落ちます。
手元にあるニッケル水素電池を入れたところ、乾電池より若干短いようで、ただ入れただけではアダプターの電極に接触せず電圧が出ませんでしたが、プラス極をグッと押し込むと電極が内側にずれて接触するようになりました。

そして、早速LED化したマグライトに使おうとして問題発生!!

いや・・・、マイナス極側を見た時に薄々気づいてはいたんですが・・・
03
電極とスプリングの関係ー・・・ということで、そのままではマグライトで使えません。

単一3本仕様のマグライトを、単一2本仕様に改造した際にスペーサ(ダミー電池)を作りました。そのスペーサのマイナス極を「×印」にしたので、これを最後に投入して回避していますが、手っ取り早く対応させるには、なんらかのコイン形状の金属板を挟み込むと良いでしょう。


nmi0066h at 20:52│Comments(3)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リュカ   2012年03月11日 19:54
最近はコレも100均に売っているんですね。
軽量化の用途は考え付かなかったですね。

こうゆう時のスペーサってありそうでなかなか代用品が見つからないんですよねw
2. Posted by ぉぉぃι   2012年03月12日 19:14
懐中電灯の軽量化はいいぞ。
ただしプラレールの場合、単三にすると軽すぎて空回りすることがあるからオススメできない。電池の重さが重要な場合もある。

たしか、ヨドで買ってもそんなに高くなかった気がするけど、300円くらいしてたのを見た。
高い商品じゃないけど、3倍の価格…やっぱ高いかw
3. Posted by nwicplantsandfoods.com   2016年12月08日 15:12
There is also one other technique to increase traffic for your webpage 潰れた記念Blog:単一型の乾電池アダプター that is link exchange, therefore you also try it
nwicplantsandfoods.com http://www.nwicplantsandfoods.com/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
100円ショップのカードリーダを買ってみたけど今日の月