たまにマトリョーシカる今日のばんごはん

2011年11月22日

ねこひげ10倍

蛍光灯下で撮影した猫。

首を動かした瞬間だったので被写体ブレしているのに、ヒゲだけ妙に変にハッキリとブラシの如く写っていた。

数えてみると、1本のヒゲが10本になっている。撮影データを見ると1/10秒で・・・・・・なるほどな!

nk

AC50Hzで駆動されている蛍光灯は、1秒間に100回点滅している。そのため、このような写り方になった。

インバータ式でも超高速に動けば・・・


ちょっとこのストロボスコープ撮影モドキ、なんか別の事に使えないものか。


nmi0066h at 21:45│Comments(2)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リュカ   2011年11月25日 00:20
魚のヒレみたいな画像に見えますよw
2. Posted by ぉぉぃι   2011年11月26日 00:36
> 魚のヒレみたいな画像に見えますよw
それだ!なんか変なモヤモヤしていたのは、それだったんだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たまにマトリョーシカる今日のばんごはん