今日の月今日の月

2011年11月09日

正解は…Pマウントか

あの望遠鏡アダプターを少し調べてみたところ、Tマウントではないことが判明した。


まず、ネジ径を見てみる。

01
おもちゃノギスで42mm弱。このおもちゃ、1mmレベルの測定はほぼ合ってる事を確認してあるものの、不安なので定規も(定規が曲がってるように見えるのはコンデジの仕様ですw

つづいて、ピッチ。ネジの部分だけ外せるので、定規を突っ込める。
02
0.75mmピッチならば4つめの山で3mmだが、全くそうではない。どうみても、5mmで5山で、7mmで7山だ。

ネジ径(約)42mm、ピッチ1mm・・・どうやらM42マウントらしい・・・かっこよく言うとプラクチカ・マウント。

「Tマウントでなければ、Pマウント。」と、ちょっと消去法のような考え方だけど、そうそう特殊な物でもないだろう。


nmi0066h at 22:38│Comments(2)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のりおん   2011年12月03日 21:09
既に解決されていたんですね。失礼しました。
2. Posted by ぉぉぃι   2011年12月03日 23:49
長年(いや、数週間だ)の謎だった「スコープアダプターSの"S"」も解決しスッキリしました。
始めはサイズかと思って、他には"M"や"L"もあるのかと思い検索しまくってました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の月今日の月