今日の月今日の月

2011年11月07日

SB-400をもう少し便利にしたい

ニコンの場合、スピードライトと呼んでいる外付けフラッシュ。そのSB-400の件。

issyo
「18-105VRレンズキット」よりも安くなっていたため衝動買いした「アニバーサリーキット」に含まれている、オマケちっくな雰囲気を醸すスピードライトなのだが、手軽にバウンスも出来て意外と便利なのだ。

これを、スレーブユニットとして使用出来ないものか考えている。


setten
真ん中がX接点という箇所。簡単なフラッシュの場合「X接点を周囲の金属部(グラウンド)に接続すると発光」らしいのだけど、このSB-400では何の反応もなく他の接点もどうにかしないといけないようで・・・


camera
各接点は、半押しタイマーに合わせて電圧が変化している。単純に電圧の変化だけでいいのであれば、スピードライト側の端子へ同様の電圧を掛ければスレーブとして動かせるかもしれない。ちなみに、
D50とD90で右手前の接点の挙動が異なっているが、実使用上は関係ないレベルなのだろう。


nakami
フラッシュ内部で簡単に仕様変更できるようになってないか、開けてみた。特に・・・これ以上の分解は怖くてできない。



ついでに、フラッシュ撮影をした時の比較。

non
室内で普通に撮ったもの。フラッシュ無し。

暗い影のある雰囲気もあり、これはこれでいいか・・・


direct
フラッシュを普通に発光させて撮影。

強烈な光でインパクトがあり、ぼけ具合が動きのブレにも見えて、これはこれでいいかも・・・


bounce
バウンスさせて撮影したもの。妙にソフトなジード・・・

「お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、殺させて頂きますのでよろしくお願いします。」



バウンスでの撮影は「モデルを選ぶ」という事が、大変よく分かりました・・・



nmi0066h at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の月今日の月