ダイソー電池、液漏れなう平成23年 立川防災航空祭

2011年10月22日

NHK が振り込め詐欺を開始?

完全デジタル化でうちにはテレビが無くなるため、7月に受信契約の解除をして受信料引き落としの口座も止めたのですが、NHKから受信料を要求する振込用紙が送られてきました。

  どうやら、過去にテレビの契約していた世帯に対して送りつけているらしく、デジタル化で目減りした収入をラジオが有料かのような錯覚に陥らせて振り込ませようという思惑のようです。

簡単に言えば「振り込め詐欺」のNHK版ですね。こんな事に費用をかけている暇があるのなら、どこのコストが削減出来るのかを考える方に頭を使った方が良いのではないですかねえ。


NHKさん、たまに見に来ているんだから、文句があるならコメント書いたらと思うしw


nmi0066h at 16:42│Comments(3)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リュカ   2011年10月23日 01:01
たぶん一人ひとり判別してたら金が掛かるので思いつくデータがある、未払い者全員に送っているとか言い出すんでしょうね。

間違えて振り込んでも返金に応じてくれそうにないですね。
こうゆうのは国民生活センターにクレーム入れても無駄なのでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/

私の専門の時の講師は昔、「事務所にDOS-VのPC置いてある、パソコンでテレビも見れるから金払え」と言われてキレたと言っていましたね。

私も和光市の学生寮に居たときに集金の人が各部屋回って集金していたのには驚きました。
2. Posted by ぉぉぃι   2011年10月27日 00:46
> たぶん一人ひとり判別してたら金が掛かるので思いつくデータがある、未払い者全員に送っているとか言い出すんでしょうね。
おそらく、予想を遙かに上回る解約件数で処理しきれなくなってるんだと思われる。NHKが公表した解約件数は氷山の一角だと思う。

> 私の専門の時の講師は昔、「事務所にDOS-VのPC置いてある、パソコンでテレビも見れるから金払え」と言われてキレたと言っていましたね。
理論上の話だよなー。うちのCRTみたいにTV機能が付いて無ければ見れないし。

> 私も和光市の学生寮に居たときに集金の人が各部屋回って集金していたのには驚きました。
やってる事が強盗と同じだなw
3. Posted by リュカ   2011年10月28日 01:02
>理論上の話だよなー。うちのCRTみたいにTV機能が付いて無ければ見れないし。
見た目で「一太郎3」とか入ってそうなパソコンでテレビ見れないのは見りゃわかるだろうっていうパソコンだったらしいですよw

>やってる事が強盗と同じだなw
そうゆうのを寮に入れる寮監もどうかしていると思いますけどね。
私が出る年度でクビになったようですがw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダイソー電池、液漏れなう平成23年 立川防災航空祭