2011年3月11日のツイートをサルベージ買ったけど全然使わない装置

2011年08月21日

ネコのつめとぎを2倍使う

  4個390円、またたびの小袋が4つ付属しコストパフォーマンスが良いのですが、欲しいと思った時にこれだけをロヂャースへ買いに走るのはちょっと…

ダンボールつめとぎは厚みがあるので、2枚に下ろして再利用していたのですが、加工が難しい。カッターで刃を長く出していると、刃が斜めに走ったりして安定しない、ノコギリだとダンボールの切れは良くないし粉塵が…。さらに最悪な事に、カット面が平面じゃないとネコに評判が良くない(ぜんぜん使ってくれない…

そして、新しいのを買ってきて4個を床に出して並べてみると、ほぼ正方形になった。

そういう方法もあったか!


早速、使い古しのつめとぎを集めて作業開始。

01
両端から11cmの辺りでカット。このくらいの厚みなら、カッターで楽々カット。

02
両端を切った真ん中の部分は、24cmくらい残ります。均等にカットではなく、11cmと幅広の13cmにしても面白い。

03
接着します。接着が完了するまでの時間がかかるのを覚悟で、水性の木工用ボンドでもいいでしょう。

04
兎に角早い、乾燥が早い、室温35℃。

次は、一度に付けずに1つ塗って接着し、次に塗って…と。

05
1つ完成。

同様に接着作業を進めます。

06
4つ完成。溶剤臭いので、接着剤が乾燥するまで風通しの良い所へ置いておきます。

2枚に下ろしているのと同様に2倍使える。接着剤を使用することになりますが、
作業が安全で楽で短時間。


ダンボールの向きが90度回転してちょっと堅いので、ネコによってはダメかもしれず。


nmi0066h at 18:33│Comments(0)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011年3月11日のツイートをサルベージ買ったけど全然使わない装置