大泉さくら祭りがブラクラかと思った件今日の宇宙ステーション

2010年03月21日

比丘尼←読めない

  『小手指』同様に練馬区へ引っ越す前は読めなかった。いや、引っ越してもしばらくの間憶えられなかった。でも、この近くに住んでないと読めないんじゃないか。比丘尼交差点、ここで大泉学園町問題(勝手に命名)に気付いたのは、いつだったか。

  『おおいずみがくえんまち』という表示。意識していなければ漢字だけ見てスルーしてしまう案内標識。しかし、この標識には誤りがある。他にも同様の変な標識がありそうなので、この比丘尼交差点周辺を調べ、そして『土支田』も間違えた表示になっていることが判明した。

01_大泉インター
  外環道大泉ICを出て左折で目白通りに入ってすぐの案内標識。『土支田』の読みが間違っている。

02_びくに西
  比丘尼交差点の西側、1つ前の写真の次にある案内標識。同様に『土支田』が間違っている。

03_びくに南
  比丘尼交差点の南側、東映撮影所前を通る東映通りがある側。ここは全方向正しい表示。

04_びくに北
  比丘尼交差点の北側、関越自動車道の下にある案内標識。ここも正しい。

  ここからは目白通り下り線の案内標識を見ていきます。

05_谷原2
  谷原交差点の谷原交番近くの案内標識。特に問題は無いのだけど、実際の分岐点がまだ先、ここから見えない地点にあるのに、分岐の事を表示している分かりにくい案内標識。

06_陸橋手前
  みのわ陸橋上り口にある案内標識。

07_陸橋下
  みのわ陸橋側道の案内標識。『西東京』は『西東京市』にした方がいいような気がする。スペースもあるんだし。

08_三軒寺南
  三軒寺交差点(
関越自動車道練馬IC)の南側、石神井公園駅のある側。正しい表示内容。

09_ナップス前
  ナップス練馬店の前。見事に『大泉学園町』と『土支田』が間違っている。

10_びくに東
  コトの発端。比丘尼交差点の東側の案内標識。

  調べ始めは都道が間違っていて、区道は正しい表示かと思っていた。都道でも正しいところは正しい。目白通り
の比丘尼交差点前後にある案内標識だけが間違っている。


以下は、この件に関係ない案内標識。
22_農協前
  東京あおば農協近く、大泉学園通りにある案内標識。まだ保谷のままだが、この方が『西東京』よりいいと思う。「右折は道幅が広いよ」って感じが出ているのもいい。

21_消防署前
  石神井消防署大泉学園出張所前の案内標識。この交差点(北園)が右折禁止のため、右方向を空白にしたのかもしれない。それなら、道も書かない方がいいのに。休日ともなると、無理やり右折しようとしてるのいるよね、ここ。対向車線の目白通りへの右折レーンがあるから構造的に無理なのに。


nmi0066h at 16:07│Comments(3)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 起毛織田新斗   2010年03月22日 23:14
よく気づきましたなw
書き直す気が無いのか気づいてないのかどちらでしょうな
2. Posted by ぉぉぃι   2010年03月25日 12:06
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/hyoshiki_o/index.html
↑こんなのあった。ここで聞いてみるわ。
3. Posted by cheap Michael Kors Bedford   2015年11月16日 17:10
What's up, yes brother there are obviously several blogging blogs 潰れた記念Blog:比丘尼←読めない , except I recommend you to use Google free blogging services.
cheap Michael Kors Bedford http://rotarywoofwalk.com/michael-kors/bedford_c38

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大泉さくら祭りがブラクラかと思った件今日の宇宙ステーション