これで終わりにしようと思う今日からIPサイマルラジオだけど

2010年03月14日

スーパーカメラ倶楽部

01_スーパーカメラ倶楽部
  本棚の忘れられた空間から、いろいろ出てくる。そのうちの1つ、スーパーカメラ倶楽部。今で言う、トイカメ。2000年10月下旬発売、メーカー希望小売価格300円(税別)。しかし、バンダイのサイト、URLが
JANコードって、分かりやすいのかな…

02_カメラ
  前面。どこのスーパーで買ったのか、まったく記憶に無い。

03_背面
  背面。上部のホットシュー風の部分は何を物語るのか。

04_フィルムカウンタ
  シャッターボタンとフイルムカウンタ。構造に不備があるのか、壊れているのか、フィルムを装填していないとダメなのか、試しに動作させてみたがカウンタが5枚目あたりで戻ってしまう。

05_巻き取りクランク
撮影が終わったら、この巻取りクランクでパトローネに巻き取る。成型がイマイチなプラスチックで、巻き取り途中で破損しないか不安な気持ちにさせてくれる。

06_フタ開け
  クランク軸を引っ張ると、フタが開く。フイルム圧板だとか、内部の反射防止加工だといった、トイカメらしからぬ構造は一切無い。窓が無いからフイルムが入ってるかどうかも分からない。トイカメとは、普通のカメラ以上に覚悟が必要なカメラではないだろうか。

  分かっているスペックは、フイルムにはISO400以上がおすすめ、36枚まで対応、だけ。だいたいのシャッター速度だけでも分からんものなのかな。


nmi0066h at 22:56│Comments(0)TrackBack(0) 日々のできごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
これで終わりにしようと思う今日からIPサイマルラジオだけど